ピギーミズムラのダイエットいろは

ダイエットやボディメイクに関して、知っておくと便利な情報を発信していきます!

【ダイエットの鉄則!続けやすい方法とは??】

こんにちは!ピギーミズムラです!

 

さっそくですが、ダイエットに1番必要なのは継続です。

短期でダイエットをしようとしてしまうと、過度な食事制限や無理な運動をしてしまい、長期的に継続することが精神的に難しくなってしまいます。

 

そのようなダイエットをしても、待っているのはリバウンド、、、

 

リバウンドをしてしまうと、せっかくダイエットを頑張ったのにさらに太りやすく痩せづらい身体になってしまい、それを繰り返してしまうとどんどん負のスパイラルに陥ってしまいますので 短期でのダイエットはあまりお勧めできません!

 

そこで本日は、継続できるダイエットの鉄則3選をご紹介いたします!

 

1.いきなり頑張りすぎない。

長期的に身体を良くしていくことを考えると、いきなり厳しい食事制限や激しい運動を始めても、『辛い、苦しい、早く終わらないかな』と考えてしまいます。苦しい、辛いと思うことをあなたは継続できますか?ダイエットは、無理なく最初は水を多めに飲むなどの簡単なところから始められると、徐々にレベルを上げていきやすいので継続しやすいです!

 

2.規則正しい生活をする。

3食しっかり食べる。早寝早起きをする。など、生活のリズムを整えるだけで太りづらい身体に近づくことができます。めんどくさいからと言って朝ごはんを抜いたり、ダイエットだからと言って夜は食べないというような生活をしていると、基礎代謝が低下してしまったり、満腹を司るホルモンが効率よく働くことができません。

しっかり3食食べて、たくさん寝る。

これが、健康的なダイエットを進めてくれる1番の手助けとなってくれます。

できるだけ規則正しい生活を心がけるようにしましょう!

 

3.目的、目標設定

ダイエットを始める前には、必ずそのダイエットをする目的とそこに向かうための小さな目標を立てていきましょう!!

目的のないダイエットは、ゴールのないマラソンを走っているようなものです。あなたはゴールのないマラソンをどこまでも走り続けることができますか?おそらく難しいですよね。

ダイエットを始めるときは、なんのために、、、

というような目的を必ず定めるようにしましょう!

そうすることで、『なぜやるのか』という部分が明確になり、頑張ろうと思うことができます。

さらに、目的までの小さな目標を立てていくことで、遠くのゴールに向かうまでの近めのゴールを設定していきます。そうすることで達成感を得る回数が増えるため、自己肯定感が高まり遠くの目的まで走りきることができると思います。

 

必ず目的、目標は設定するようにしましょう!

 

これからダイエットを始める人に絶対やってほしい、継続するための方法についてお話ししていきました!

 

あなたも目的、目標に向かって継続できるダイエットをしてみてくださいね!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それではまた次回の記事で👋