ピギーミズムラのダイエットいろは

ダイエットやボディメイクに関して、知っておくと便利な情報を発信していきます!

痩せたい方必見!本当に食物繊維とれてますか??

こんにちは!ピギーミズムラです!

 

ダイエットでよく効く食物繊維ですが実際にバランスよく取れている方、非常に少ないと思います!

 

食物繊維とは、小腸で吸収されずに大腸まで達する成分です。

 

食物繊維をバランスよく取れていないと、腸内環境が悪くなってしまったり、糖尿病などの生活習慣病に罹ってしまうリスクが高まります。

 

腸内環境の悪化は、もしダイエットをして痩せたい方にとって痩せづらくなってしまったり、便が出づらくなってしまったりと悪循環になってしまいます。

 

 

そこで本日はバランスの良い食物繊維の摂り方のお話をしていこうと思います!

 

1.食物繊維は2種類ある。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。水溶性食物繊維は文字通り水に溶ける性質を持った食物繊維です。不溶性食物繊維も文字通り水に溶けない性質を持った食物繊維です!

 

2.食物繊維の効果

食物繊維の効果としては、

・腸内環境を整える

不溶性食物繊維は水に溶けず吸収されないので、便のかさましをしてくれたり、水溶性食物繊維は便の流れを良くしてくれるため、腸内環境が良くなります!

 

・糖の吸収をおだやかにする。

水溶性食物繊維には粘り気があり、体内をゆっくりと移動していくため糖の吸収を穏やかにしてくれます。そうすることにより、血糖値の急上昇を防ぐことができるため、太りづらくもなります!

 

コレステロールの低下

吸着性のある水溶性食物繊維の効果により、小腸でコレステロールや胆汁を吸収して、体外に排泄するサポートをしてくれます!

 

3.食物繊維を多く含む食材。

2つの食物繊維の中にもいくつかの種類があります。それぞれの多く含む食材をご紹介していきます!

 

不溶性食物繊維

セルロース:穀類、野菜、豆類
・ヘミセルロース:穀類、豆類
ペクチン:未熟な果物、野菜
・イヌリン:ごぼう、きくいも

 

水溶性食物繊維

β-グルカン:大麦、オーツ
ペクチン:熟した果物
・アルギン酸:海藻類
グルコマンナン:こんにゃく

 

このような食材を1日のお食事にバランスよく入れていくことにより、痩せやすく太りづらい習慣作りをしていくことができます!

 

あなたも食物繊維のバランスを見直して、痩せやすく太りづらいお食事を心がけてみてください!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた次回の記事で👋