ピギーミズムラのダイエットいろは

ダイエットやボディメイクに関して、知っておくと便利な情報を発信していきます!

【便秘は危険?ダイエット中に便秘にならない方法!】

こんにちは!ピギーミズムラです!

 

あなたは、ダイエットをしていると急に便が出なくなることがありませんか??

 

 

便が出ないと、

基礎代謝が落ちて脂肪がつきやすくなる。

・血行不良や浮腫みの原因になる。

・肌が荒れてしまう。

 

などと、ダイエット以外の美容の部分にもすごく影響してきます。

 

そこで本日は、、、

 

「便秘になりづらいダイエットの方法」

 

についてお話ししていこうと思います!!

 

1.食事の量を極端に減らしすぎない。

ダイエットが始まるとよく極端にお食事を減らしてしまう方をお見かけします。

バランス良くお食事を摂らないと便が出づらいです。特に朝食は腸の動きを促してくれますのでしっかり食べましょう!

 

2.温かい飲み物や汁物を飲む。

冷たい飲み物を飲むと体が冷えてしまい、代謝が低下してしまいます。腸の働きも悪くなりますので、できるだけ冷たいものは控えて、温かいものを飲みましょう!

 

3.食物繊維を積極的に摂る。

食物繊維には2種類あり、穀物や野菜などに多く含まれる不溶性食物繊維と海藻類など多く含まれる水溶性食物繊維があります。

ご飯やお野菜はよく食べると思いますが、海藻類はしっかり摂っている方が少なく見えますので、どちらもバランス良く摂取していきましょう!

 

4.適度に脂質を摂る。

ダイエット中、サラダチキンや蒸し鶏ばかり食べている方がよくみられますが最低でも全体のカロリーの10%〜20%は脂質を摂りましょう!

脂質を抑えすぎると、便の滑りが悪くなり出づらくなります。ダイエット中でしたら、血糖値の上昇を抑えてくれる働きのあるオリーブオイルや脂肪燃焼や美容効果の高いお魚の油などを摂取できるとバッチリです!!

 

5.運動をする。

便秘の方の多くは運動不足によるものかと思います。運動をしないと腹筋が弱くなってしまい、便を出す力が弱まってしまいます。また、ウォーキングやジョギングも下腹部の筋肉の刺激になるため、積極的に取り入れていきたいものですね!

お仕事柄歩く量や立ったり座ったりする頻度の少ない方は仕事の往復だけでもいいので少し歩く量を増やせるといいかと思います!

 

 

便秘になってしまうと、ダイエットにも美容にも悪影響を及ぼしますので意識して生活してみてくださいね!!

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ではまた次回の記事で👋