ピギーミズムラのダイエットいろは

ダイエットやボディメイクに関して、知っておくと便利な情報を発信していきます!

【ダイエットや筋トレが続かない人のほとんどが〇〇をしていない?続けるために必ず最初にやること!!】

こんにちは!ピギーミズムラです!!

 

今まで、ダイエットや筋トレを始めてはみてみたものの、続かなかった経験はありませんか?

 

ダイエットや筋トレで1番大切なことは、、、

 

継続すること。

 

ですが、この継続することがすごく難しいですよね!

 

その気持ちすごくわかります。

 

やってみようと思ったものの成果がなかなか出なかったり、近くのフィットネスジムを契約してみたものの行ったのは最初の1週間、、、

 

ダイエットを始めてみても今日だけはいいやと言う日が続いて毎日食べてしまいなかなか変化が出なかったり、そもそもやり方がわからずだんだんめんどくさくなってしまい挫折したり、、、

 

などと様々な原因で、せっかく始めてみようと思ったのになかなか続かず、結局諦めてしまったりしてしまっている方が多いかと思います。

 

そんな方々にダイエットや筋トレを続けるために、まず1番初めにやっておいた方がいいことを今回はご紹介いたします。

 

これだけやっておけば、今までダイエットや筋トレが続かなかった方にも続けやすいヒントになるかと思いますのでぜひ最後まで読んでみてください!!

 

目的、目標を明確にする。

 

ダイエットや筋トレを継続して、理想の身体を手に入れるためには、明確な目的や目標が必要です。

よく、夏までに痩せる!のような漠然とした目標でダイエットを始めて筋トレなどをしてみたりしている方を見かけます。

これだと、目的が『痩せる』ことなので、漠然としすぎています。ダイエットをして成功すればそれは痩せます。『痩せる』と言うだけの目的では結果が出づらかったり辛かったりしたら挫折しやすくなります。

 

ではどのように目標を立てていけばいいのでしょうか?

 

1.目的を決める

例)

・○月に結婚式があり、〇〇のドレスを可愛く着るため!

 

・7月に友達と海に行くので、引き締まった身体で水着を着るため!

 

などと出来るだけ

・いつまでに

・なんのために

ここをなるべく具体的に決めていくと続けていく大きな理由を作れると思います!

 

2.まずは出来そうな目標を立てる。

出来るだけ具体的な目的を決めたあとは、そこに向けていきなり頑張るのではなく、目的を達成するためのなるべく簡単な目標を決めましょう!

 

例)

今は3月で7月の海に向けて引き締まった身体になりたいので3月が終わるまでに2kg痩せる。

 

このように、目的達成のための小さめな目標を立ててみましょう!

 

そうすることにより、小さな目標を達成するごとに嬉しい気持ちになれたり、自己肯定感があがり自分に自信が持てるようになり、もっと頑張ろうと思えるきっかけにもなります。

 

難しい目標をいきなり立てるのではなく、まずは簡単なところから目標を立てて、達成ごとにまた目標を作っていくと続けていきやすいと思います!!

 

 

あなたは、ちょっと太ってきたから痩せなきゃなと、軽い気持ちでダイエットや筋トレを始めてはいませんか?

 

もちろんそれでも続く方はいますが、今回書いた出来るだけ目的、目標を具体的にすることを意識してみると、やる理由がはっきりしているので続けていきやすいかと思います!!

 

今回はダイエットや筋トレを続けるために最初にやっておいたほうがいい『目標設定』についてお話ししていきました!

 

これからダイエットや筋トレ始める方も、もう始めている方も、目的、目標を具体的にして必ず目標を達成してくださいね!

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

ではまた次回の記事で👋