ピギーミズムラのダイエットいろは

ダイエットやボディメイクに関して、知っておくと便利な情報を発信していきます!

【筋トレをした方がいい理由とは?】

こんにちは!ピギーミズムラです!

 

あなたは筋トレをしていますか?

筋トレを続けている方はもう筋トレをすることの良さやメリットを理解していると思います。

 

なので今日は、

・筋トレをしたことがない。

・筋トレを始めようと思っている。

・始めてはみたものの続くかどうか不安。

 

このような方達に向けて、筋トレを続けていくとどう言うメリットがあるのか話していきたいと思います。

 

メリットや効果がなければ、そもそも私も筋トレをしていないのでこれから始めるあなたにもぜひこのメリットの中で一つでも求めるものがあれば、筋トレを始めたほうがいいと思います!!

 

 

1.見た目が変わる。

あなたには、コンプレックスはありませんか?

身体的なコンプレックスは筋トレをすることによって大体解決できます!

 

なぜなら、太っている方は基礎代謝が向上して太りづらく痩せやすい身体になっていったり、身体のフレームが気になっている方などにとって、筋肉はつけたい部分につけることができるので、スタイルや姿勢の改善にもつながるからです。

 

見た目を変えたい方は絶対にやるべきです!!

 

2.太りづらく痩せやすい体質になれる!

筋トレを行い筋肉量が増えていくと基礎代謝が向上するため、筋トレを始める前よりも1日で消費するカロリーが多くなります。

 

そのため、筋トレを始める前と同じような食事をしていても太りづらくなるので、美味しいものが好きな方や、量を食べたい方は筋トレは絶対にやるべきです!

 

3.アンチエイジングに繋がる!

筋トレ後には成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンとは、身体中のすべての組織の成長を促すホルモンです!骨、筋肉、臓器、髪、皮膚など全ての成長を促すため、アンチエイジングにもってこいなのです。

成長ホルモンの分泌は年齢と共に低下していくので、それに対抗していくために筋トレは絶対にやるべきです!

 

4.自分に自信が持てる。

人は何かを達成するたびに自分に自信が持てるようになります。筋トレはその達成というものをしやすいツールでもあると思っています。

筋トレを始めたばかりの方、これから始める方は最初は簡単なことでも自分を褒めてあげてください!

・今日はジムに行けた!

・週に3回もジムに行けた!

・上がらなかった重りが上がるようになった!

 

などと、とにかく自分を褒めまくってください!

必ず自己肯定感が上がり、自分に自信を持つきっかけになると思います!

 

自分に自信を持ちたい方は筋トレは絶対にやるべきです!

 

5.ストレス解消!

運動をしたあとは疲れているけれど、なぜかスッキリしていると感じたことはありませんか??

それは、筋トレをして重りを持ち上げたり運動をしたりすると、快楽を感じやすくするドーパミンというホルモンと幸福を感じやすくするエンドルフィンなどのホルモンが分泌されるからです!

 

なのでストレスが溜まっている方は絶対に筋トレをするべきです!!

 

 

今回は、筋トレをした時に起こるメリットについてお話ししていきました!

 

ここまでいいことが多いと、筋トレを続ける以外選択肢がないですよね笑

 

まだ筋トレを始めていないあなたも、始めたばかりのあなたも、ぜひ筋トレを続けてこの効果を体感していただきたいです!!

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

ではまた次回の記事で👋