ピギーミズムラのダイエットいろは

ダイエットやボディメイクに関して、知っておくと便利な情報を発信していきます!

【パーソナルトレーナーが実践!30kg落とした時に行ったチートデイの方法とは?】

こんにちは!ピギーミズムラです!

 

あなたは、『チートデイ』を知っていますか??

 

ダイエットしてれば、必ず一度は聞いたことがあると思いますが、やり方が様々でどれをやったら良いかわからなくなってしまうと思います。

 

例えば…

・1日中何でも食べて良い。

・1食だけ何を食べても良い。

・1日の炭水化物量のみを増やしてそれ以外はダイエット食と同じ。

 

など、調べると様々なやり方が出てくると思います。

 

そこで本日は、

『チートデイ』のおすすめのやり方

について書いていきます。

 

初めに言っておきますが、この記事は競技者の方に向けては書いておりませんので、その点はご了承ください。

 

まず最初に、なぜチートデイを行うのかについてです。

 

ダイエット中に、摂取カロリー〈消費カロリーにすることにより体重、体脂肪が減少していくことにより、身体が飢餓状態だと勘違いしてしまい、脂肪やエネルギーを身体に溜め込もうとしまうことがあります。それにより、ダイエットをしているにもかかわらず体重、体脂肪が変わらず停滞してしまう場合があります。

 

そんな時に『あなたの身体には充分な栄養が入ってきますよ』という信号を与え、脳を騙すためにチートデイを行います。

 

チートデイを行うと一時的に体重が増加してしまいますが、長期的に見るとダイエットを成功させるために行うものなので体重が増加してしまってもストレスに感じないでください!

 

チートデイのメリットは、

 

基礎代謝の低下を防ぐ。

 

食事量を減らすことにより身体に入ってくるカロリーが少ない状態が続くと、人間の体はそのカロリーで生活できる様に順応していきます。

 

そうなってしまうことにより、せっかくダイエットをしているのに体重、体脂肪が全く減らないということが起きてしまうのですが、そこでチートデイを行うことにより基礎代謝の低下を防ぎ、ダイエットの停滞を打破してくれることがあります。

 

②ダイエットのストレスを発散。

 

ダイエット中はお食事を我慢することが多いので、食べたいものを食べることによってストレスの発散が期待されます。それにより、また明日から頑張るぞ!というプラスな気持ちに働くことによりダイエットのモチベーションを保つことができます!

 

ストレスを感じてしまうと、ストレスホルモンの分泌により筋肉が分解されてしまうこともありますので、ストレスの発散はすごく大切です!

 

 

チートデイの内容と頻度。

 

チートデイは、とにかくなんでも1日食べる。

そんな日にしてしまってもいいのですが、

私のおすすめは、

 

出来るだけ身体にダイエット中にも食べられるもので、好きなものを選ぶ。

 

というものです。

 

簡単に説明しますと、例えば脂質を抑えたダイエットをしているとします。

 

その場合、脂質を急にたくさん摂ってしまうと胃や腸がびっくりしてしまい、お腹を下してしまいチートデイを台無しにしてしまう場合があります。

 

脂質が低くダイエット食に近いものですと、

海鮮丼やお寿司、お餅や和菓子などを選ぶことができるとチートデイとしての役割を果たしつつ、ダイエットもそのまま円滑に進みやすいかと思います。

 

 

次に頻度ですが、チートデイは

 

基礎代謝が低下していないとただの暴食

 

になってしまいます。

 

基礎代謝が低下してきたサインとしては、

・体温の低下

・体重、体脂肪が2週間以上変わらない。

 

こんなものがありますので、チートデイはこのタイミングで行うことで最大の効果を発揮します!

 

 

今回は、チートデイのおすすめのやり方について書いていきました!

 

チートデイは、

 

基礎代謝が低下してきた時に

 

出来るだけダイエット中でも食べられるもの中で

 

好きなものを選んで食べるようにすると罪悪感もなく、ダイエット中の停滞を打破できると思いますのでチートデイでお悩みのあなた、是非実践してみてください!!

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます☺️

 

それではまた次回の記事で👋